【家庭菜園】無農薬・無肥料のイチゴ?を食べてみたよ!

我が家のイチゴ畑の公開しようと思います。

▼本当は去年、自家用に育てていたイチゴ畑。荒れに荒れて雑草だらけです。

※今年のはランナーとって別の畑に植えてますけどね

2015-05-08 17.20.35

▼追肥も除草も殺虫剤も何もしていませんが真っ赤な苺ができましたよなってましたよ♪

2015-05-08 17.20.54

▼市販の苺よりも小さく形も悪いですが甘さは控えめで酸味は少し。優しいイチゴの味がしました。

2015-05-08 17.21.12

イチゴ農家さんはどなたも「甘くて大きい苺を作るぞっ!!」という気持ちで日々努力されているかと思います。

最近ではイチゴ狩りのできる観光農園も多いですので、毎回一定量の苺が収穫できるように調整するのも難しいようです。

お客さんの数も天気などでバラバラですからね、そこも悩みの1つかもです。

とりあえず僕は毎日畑に出た時にイチゴが2,3個食べれればそれで良いかな(^^)

と。なんとなく贅沢しているかのように自己肯定してみたりもします。

▼楽天市場唯一の「無農薬イチゴ」。買ってみようか??

広告

アロエはスムージーにぴったりな食材です

こんにちわ。あろえんの杉谷です。

今日はアロエベラの調理法のひとつ。アロエ入りグリーンスムージーの作り方をご紹介しようと思います。

アロエスムージーの作り方

作り方は簡単!お好みの野菜や果物とアロエをミキサーで混ぜるだけ!!

アロエベラはひと口サイズにカットしたものを使用しますので、量は少なくて大丈夫です。

味も他の果物と混ざれば苦味を感じることもありませんので大変飲みやすいのです。(他の野菜が苦手な場合だと問題がありますが(^_^;))

アロエとニンジンのスムージー

IMG_7638

にんじん丸ごと1本使用したスムージーです。牛乳は50ccと少なめですがニンジンの甘みが口の中で広がって大変飲みやすくて美味です。

アロエとホウレンソウのスムージー

IMG_7642

こちらはホウレンソウメインのスムージです。牛乳は50ccと少なめです。バナナを1/2本使用してますのでホウレンソウの苦味がまろやかになります。

アロエとセロリのスムージー

IMG_7580

こちらはセロリとバナナ、ホウレンソウを使用したスムージーです。やはりバナナが加わると甘くて飲みやすいですね♪

アロエベラの写真を撮りました

こんにちわ。あろえんの杉谷です。島根県でアロエベラを栽培しています。

今日はホームページ、アロエベラ冊子用の写真を撮りました。

去年の11月に商材用写真撮影の講習を受けてきましたので、少しは上手になっているかな??

一眼レフカメラが必須でした

アロエ 2015:02:06 5

続けてこちら

アロエ 2015:02:06 4

透明なものにピントを合わすのは難しいみたいです。

アロエ 2015:02:06 2

ネバネバ感が演出できるとアロエベラらしさが出ますねっ

アロエ 2015:02:06 1

どうでしょう??

結構それっぽう写せてないですか??

撮影している最中は、あまり分からなかったのですが、やっぱり露出って大切ですね!

±0の状態だとカメラの画面だと綺麗に写っているのにパソコンに取り込むと暗くて上手く表現できていませんでした。

露出はメモリ1だけでも結構違いますね(^_^;)

これからもいろいろ撮ってみますよ。