アロエ農家がオススメするアロエ料理4選

アロエのお刺身。アロエの黒酢漬け。アロエのハチミツ漬け。アロエジュース。

この4種類が僕の思うオススメのアロエ料理です。

アロエのお刺身

アロエ 2015:02:06 1

アロエのお刺身はわさび醤油かポン酢で食べると美味♪薄くスライスしたり心太のように細長く切っても食感が楽しくて美味しいです。

アロエの黒酢漬け

IMG_7831

黒酢漬けは牛乳や豆乳で割って飲むとネバリが良い感じで飲むヨーグルトのような感じになります。僕のお気に入りはカロリー控えめの調整豆乳のアロエ黒酢割り。牛乳よりもまろやかな優しい味わいになります。毎日続けられる安心した味。

アロエのハチミツ漬け

IMG_7669

アロエのハチミツ漬けは、そのまま食べるかヨーグルトと一緒にお召し上がり下さい。パンにのせてトーストにしたり、パイ生地に挟んで焼くとアロエパイの出来上がりです。

アロエジュース

IMG_7657

アロエジュースはバナナやリンゴなどのフルーツやホウレンソウ、セロリなどの野菜と一緒にミキサーにかけて完成です。アロエの皮も一緒にミキサーにかける事もできますが苦味が多くなるので、葉肉のみにするか皮ごと利用するかはお好みで♪

【雑記】

最近思うのは、もっとアロエレシピのレパートリーを増やさねばいけないと思うのです。

手軽に誰でも作ることができるレシピ。

アロエはできるだけ毎日つづけること。習慣づけることが重要なので、コスパや手軽さは重要です。

そしてもう一つは、アロエを食べた事がない人に興味をもっていただけるレシピ。

アロエ料理&アロエスイーツ

これから夏のイベントなどでも試食などでご提供できればなと思いますよ。

現在構想中です。

▼今日みつけたコンビニスイーツ

こだわり本格あんみつ

2015-05-07 18.29.32

気になるのは底にある寒天。この寒天をアロエにしてみては?

アロエの上に生クリーム、小豆、フルーツ、黒蜜で出来上がり??

アロエのネバリが良い味が出せるようにアレンジできたら面白いかもです。

それにしてもコンビニスイーツは本当に美味しい。

2015-05-07 18.32.01

広告

アロエベラのカット方法(アロエの黒酢漬け)

こんばんわ。あろえんの杉谷です。

今日は4月1日、桜も満開で気持ちも新たに新年度スタートです!

さてさて。アロエベラの生産状況ですが、ハウス内の土作りも終わり株分けも半分程度終わりました。なんとか暑くなる前に終わらしておきたい作業・・・。アロエベラの苗は重いのです(泣)

今回はネットでの販売を控えたアロエベラのカットの仕方を紹介します。

アロエベラのカット方法

①アロエベラを1枚用意します。

IMG_7816

ネバネバが多くでますのでテーブルに新聞紙を敷いておきましょう!

②アロエベラの皮を剥きます。

IMG_7819

ピューラーを使うと楽々です(・∀・)

③お好みのサイズにカットします。

IMG_7822

今回はサイコロ状です。お刺身にする場合は薄くスライス。心太のように啜って食べられる方は細長く縦にカットします。ジュースにされる場合は使いやすいサイズにカットして下さい。

④保存容器に入れ保存します。(瓶、タッパー、ジップロックなどなど)

IMG_7824 のコピー

1枚のアロエベラで750ccの瓶、7分目くらい入ります。写真に写っているの母ですが顔出しNGなようなので隠しておりますm(__)m

⑤今回は黒酢漬けにしました。

IMG_7831

今回はブルーベリー黒酢に漬けました。牛乳や豆乳で割るとアロエヨーグルトのようになって美味なのです。黒酢は3分の1使用しましたよ。

さいごに

今回は黒酢漬け用にサイコロ状にカットしました。今後は他の調理方法も紹介していこうと思います(・∀・)

アロエベラについてのお問い合わせはこちら

携帯電話:080−1900−6784

【アロエレシピ】アロエパイの作り方

こんばんわ。アロエベラ農家の杉谷で。アロエチョコ作りですが、やっとカタチになったものが出来ましたのでご報告。

どうしてもアロエのネバネバの影響でケーキやチョコにするとアロエの周りが生焼けになってしまい不味かったのです。

しかし!どうしても完成させたかったアロエスイーツ作り!!最後の手段とししまして・・・

アロエパイにしてみました!!

だってアップルパイとか、、なんかアロエと近そうだから・・・上手くいくかも!!

アロエパイの作り方

材料

  • アロエの葉 1枚
  • フルーツの缶詰 1缶
  • パイ生地  冷凍のものを使用
  • カスタードの素(自分でつくっても良い) 僕は楽してしまいました(^_^;)
  • 牛乳    200cc

作り方

作り方は簡単。アロエとフルーツの缶詰をシロップごと鍋で煮ます。その間にカスタードクリームを準備しパイ生地をカットしておきます。

後は、パイ生地でフルーツ&アロエとカスタードクリームを包みオーブンで20分焼くだけ♪

IMG_7752

アロエとフルーツを1切づつ。

IMG_7753

カスタードが多すぎると溢れます。

IMG_7754

フォークでしっかりと包みます。

IMG_7751

卵黄でコーティング♪

IMG_7761

市販のパイシートだと楽ちんですね。

IMG_7770

中身はこんな感じです。カスタード少なかった(^_^;)

味はシロップとカスタードの味が良い感じ。アロエ特有の苦味やネバリはありません。

アロエなのか桃なのかパイナップルなのか?区別がつきません。

もうすこしアロエらしさが出たスイーツだと良かったのですが、

まだまだ改良の余地はありそうです☆☆

バレインタインデーまで残り2日。アロエチョコについて考え中。

こんにちわ。あろえんの杉谷です。

バレンタインデーまで残り2日ですね🎵学生でも会社勤めでもない僕にとっては義理すらも期待できないバレンタインデーなのですが、当農園のアロエベラ・・・どうにかチョコにできないか?と先日より考えているわけです。

アロエ入りバレンタインチョコが作りたい

その後、試作をしているのですがどうしてもアロエの緑色がでません・・・。皮をミキサーにかけると酸化してしまうのか茶色になってしまいます。チョコレートのように濃い色ではないので泥水のような茶色です。水たまりのような薄い茶色・・・。

これではアロエがうまい具合に演出できません。

ここは予定を変更して

アロエベラの葉肉をチョコでコーティング。もしくはブラウニーの中に入れる!

にしようかと思います。

アロエをチョコでコーティング

イメージとしてはチョココーティングにするアロエはアップルパイの中に入っているリンゴのような感じにしたいと思います。

ネバネバをとり砂糖をからめレンジでチン。オーブンで乾燥させて溶かしたチョコレートでコーティングする!というものです。

参考にさせていただいたレシピはこちら

547251ac74f2dba7192373ddea5dd60f

林檎ちょこ

アロエ入りブラウニー

最近ブラウニーって良く聞きますよね。四角くてチョコレートが濃いケーキの事だそうです。ケーキには変わりないですね。こちらのアロエも砂糖かはちみつ漬けにしたものをブラウニーの中に入れてみようと思います。ブラウニーは作るのが初めてなので不安ですが・・・どうにか我が家の電子レンジ、、オーブン機能もあるようです。※使用しているところは見たことがありません。

参考にさせていただいたレシピはこちら

e8b3cb27688fb54dae1d0268617f52ab

アップルチョコブラウニー

これから材料を買い出しに行ってきます!!

アロエはスムージーにぴったりな食材です

こんにちわ。あろえんの杉谷です。

今日はアロエベラの調理法のひとつ。アロエ入りグリーンスムージーの作り方をご紹介しようと思います。

アロエスムージーの作り方

作り方は簡単!お好みの野菜や果物とアロエをミキサーで混ぜるだけ!!

アロエベラはひと口サイズにカットしたものを使用しますので、量は少なくて大丈夫です。

味も他の果物と混ざれば苦味を感じることもありませんので大変飲みやすいのです。(他の野菜が苦手な場合だと問題がありますが(^_^;))

アロエとニンジンのスムージー

IMG_7638

にんじん丸ごと1本使用したスムージーです。牛乳は50ccと少なめですがニンジンの甘みが口の中で広がって大変飲みやすくて美味です。

アロエとホウレンソウのスムージー

IMG_7642

こちらはホウレンソウメインのスムージです。牛乳は50ccと少なめです。バナナを1/2本使用してますのでホウレンソウの苦味がまろやかになります。

アロエとセロリのスムージー

IMG_7580

こちらはセロリとバナナ、ホウレンソウを使用したスムージーです。やはりバナナが加わると甘くて飲みやすいですね♪